FaceRigおもしろい

クリスマスセールやってたので、FaceRigとFaceRig Live2D Moduleを買ってみました。

実況とかやる予定無いですが、単に面白そうだったので…


USBカメラ持ってないので安いの買おうとも思いましたが、使ってないスマホの再利用で代替。

SH-02E にDroidCam を入れてカメラ代わりとしています。


Wi-Fi接続が簡単ですが、若干カクついて動きが悪かったのと、充電が必要だったのでUSB接続にしました。

USB接続の場合、スマホ側で設定が必要。「開発者向けオプション」で「USB デバッグ」をオンにする必要があります。

PC側はSharpスマホ用のUSBドライバをインストール & DroidCamのアプリを入れる。

あとは、DroidCamで上手くスマホのカメラを認識できればOK。

(ここで中々繋がらず、試行錯誤してしまいましたが、単にスマホ側のDroidCamの起動を忘れていただけでした。)


設定等は英語ですが、大体直感的に分かります。

結構滑らかに動くので面白いです!

ただ、メガネに光が反射すると半目になってしまうのが残念。
(仕方がないのでしょう。PCの位置を変えるしかないかな)


PCの負荷は結構かかります。

スペック的には非力ですが参考に。
(2012年2月ごろにM/Bが頓死したため、予算なしで急遽あつらえたのでCPUがi5だったりします。)


※4.2GHzまでクロックアップしています



この環境ではCPUで15〜25%ぐらい。


WoTを同時実行しましたが、特にコマ落ちとかは感じませんでした。

ちなみにGPUGeForce GTX 750 Ti


FaceRigの出力をSkypeのカメラ入力に回せるので、いざという時もこれで安心 (*'▽')