Vista風のテーマ

表ブログスタイル調整ついでにチョットこだわり点について。

タスクバー風のヘッダーとスタートメニュー

丸いロゴ入りのスタートボタン風のあれですが、見た目もそうですが丸ボタンの表示タイミングも実はこだわってますw
Windows Vistaを起動してログイン後スタートボタンが出るまでチョット待たされてイライラしますよね。
それを再現した(笑)かったので、ページの後方に配置してできるだけ後にレンダリングされるようにしてます。
FLASHとかスクリプトとかの関係でレンダリングが遅い環境だと、ちゃんと遅れて表示されます。

スタートメニューの展開

Vistaではガラス風の半透明になってますが、私の腕ではムリ。
そんな訳で単なる半透明になっています。
でも、IE6とIE7Firefoxでの位置合わせが面倒でした。

サイドバー

Vistaの象徴ともいえるサイドバーを再現したくて頑張りましたが、微妙な物になりました。

Windows7で廃止されるなんて、切なさ炸裂です。